アニメ 感想 一覧表へ




アニメ 感想 一覧表へ
面白いと思ったらクリックしてください<(_ _)>


アニメ 感想 一覧表へ

中二病でも恋がしたい!  感想

中二病でも恋がしたい!
製作会社:京都アニメーション
初回放送時:2012年10月  東京MX
評価:S-
全12話 未完

学園 恋愛 中二病 妹 田舎 引越し 学園祭 部活 メンヘル

途中まではよかったんだけど…7話から勇太と六花の恋愛話が中心になり、
10話あたりからさらに展開が急に変わっていったのが…

最初は、はっきりいってつまらなくて適当に見ていて、3話くらいでようやく話に慣れてきたなと思ったら、
途中から恋愛話ばかり。そのあと六花のトラウマ解消が中心となっていった。

私がこの作品で一番問題なのは、中二病がほとんど関係していないことだと思う。

まず、主人公は元中二病で、中二病を毛嫌いしている。ヒロインの六花は中二病で
そのやり取りを楽しむアニメに思えるが、このアニメはそうではなかった。

ただ中二病というキーワードが共通しているというだけで、肝心の中二病自体はほとんど出てこない。

視聴者にとっては、現実世界で中二病を患っているという話自体が、ファンタジーであり、
架空のお話なのだ。

それなのに、主人公によって中二病が最後まで徹底的に否定され続けるのを観続けるとか、
拷問に近い…

そのおかげで、視聴者にとって、こういう高校生がいる世界なんだという認識から、身近な
現実世界を連想させることにより、変わった言動の人物という印象から、
ものすごく痛いやつだという認識に変化してしまった。

そういう展開ならそれでもいいと思う。徹底的に登場人物たちを笑いものにすればいいと思う。

でもこの作品はそうじゃなかったはずだ。

勇太は中二病を否定しつつも徐々に理解を示していき、六花は中二病を徐々に客観視していき、
うまく両立できるようになっていく。それが私が最初に感じたシナリオだった。

でも、10話から急に主人公が強硬に否定するようになった。

中二病を否定するのは、登場人物たちではないはずだ。それらを否定するのは
視聴者であるべきで、演じている彼らではないはずだ。

それを彼ら自身が演じる一方で、否定してしまえば視聴者だけが置いてきぼりを食ってしまう。

なにより、中二病について、言葉で説明しているところが気に食わない。

アニメなのだからもっと映像で表現してほしい。アニメなのにこういう理屈を捏ね回したような
アニメは私は嫌いだ。

言葉で視聴者を説得するなんてできるはずがない。視聴者はこのアニメがそもそも架空の物語だと
いうことをわかっているからだ。

もっと映像で表現してほしい。言葉は要らないから映像で視聴者を説得してほしかった。

言葉で中二病を否定するのではなく、映像で中二病とは何かを表現する。
それがこのアニメになく、もっとも必要なことだと私は思った。

正直、先日見たココロコネクトとダブって見えた。中二病なんかじゃなく、
これじゃただのトラウマを抱えた高校生の物語だった。

また、中二病は六花たちが好きでやっているのではなく、単にトラウマの表れとして
存在しているのではないか。

これが多くの視聴者の感想だと思う。

もし2期があるのなら、もっと中二病について、映像で面白おかしく表現してほしい。
言葉での説明は不要。トラウマと中二病を絡めるのも絶対に止めてほしいと思う。

次回作に対する期待を込めて、Sにしてみた。

あと、このアニメはシナリオが好きではないけど、音楽と作画は最後までよかったと思う。
OPは何時聞いてもいいと思った。

好きなキャラ:
凸守 早苗

最後で勇太の責めに屈してしまったが、それまで六花と中二病を演じ、このアニメの存在理由を
わずかながら表していた貴重な存在。

勇太に言い負かされた時、さすがにかわいそうだと思った…

嫌いなキャラ:
富樫 勇太

やはりというか、最後まで目障りな存在だった…

視聴者は、中二病がおかしいことなんて百も承知だ。むしろ現実にこんな連中はいない。
それを理解しているからこそこのアニメを楽しむことができるはずだった。

だがこの主人公が中二病を毎回否定してくれたおかげで、このアニメの中で中二病を肯定しようとしている
私まで否定されたような気がしてきて、だんだんいらいらしてきた。

ピークは11話、凸守を否定しきった時だった。

自分が過去に中二病を患っていたというトラウマがあったのはわかるが、少ししつこかった。
最後は警察のお世話にもなるし、自分が一番危険な人物だということを
理解してほしいと思う。回りに迷惑を掛けない分だけ、
中二病のほうがまだましだ。

類似のアニメ:
ココロコエネクト

トラウマを抱えた人物がともにトラウマを克服していく展開がそっくりだと思った。
関連記事


アニメ 感想 一覧表へ
面白いと思ったらクリックしてください<(_ _)>

テーマ : 中二病でも恋がしたい!
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

このブログについて
このブログはアニメについての感想を書くブログです。 なので、まだアニメを見ていない方は 注意してください。

フォウラ

Author:フォウラ
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
最新記事
ブログランキング参加中です
面白いと思ったらクリックお願いします<(_ _)>
新作アニメ情報
Loading...
ツイッター
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも一覧

韓国・北朝鮮について知るブログ

世の中って不思議でいっぱい

物井や四街道の風景

アニメこれを見てみた
お気に入りブログと製作会社
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ライター系
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。



サンプル・イベント・モニターならBloMotion
あなたのお気に入りアニメを教えてください
RSSリンクの表示
巡回サイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
