アニメ 感想 一覧表へ




アニメ 感想 一覧表へ
面白いと思ったらクリックしてください<(_ _)>


アニメ 感想 一覧表へ

STAR DRIVER 輝きのタクト 感想

STAR DRIVER 輝きのタクト
制作会社:ボンズ
初回放送時:2010年10月
評価:SSS
全25話 完結

宇宙人 学園 SF 人類滅亡 超能力 ロボット 

最近評価が甘いのかもしれない・・・またしてもトリプルS級アニメを見つけてしまった。

物語としてはめちゃくちゃ強い主人公が敵を倒して終わりという、いわゆる王道アニメなんだけど、
それがまたいい。

最近は良くわからないアニメが増えてきている中で、私的にはそれがまず重要だ。

主人公の家に伝わる家訓がまたいい。

「か弱きものを助ける」

最初は主人公が一番か弱き者に見えた。雑魚にやられるし、おぼれかけるし、ヒロインであるワコに心配されるし。

だけど戦いや仲間たちと過ごすことで心身ともに鍛えられたタクトは、ついにラスボスを
一人で倒し心が弱い父親を倒し友人を救うことに成功する。

最終的に、主人公はか弱かった自分自身すらも救うことに成功したのだ。

はっきりいって、この作品の中では、何が強さの基準になっているのか全く不明だ。

とにかく主人公はピンチになっても突然強くなったりして決して負けることは無い。
正直あまりにもご都合主義過ぎると最初は思った。

でも、観ているうちにだんだんそんなことはどうでもいいと思えるようになっていった。

作中でタクトの親父がサイバディの強さは思いの強さだとか言っていたが、
そっくりそのままタクトの親父の言葉が当てはまる。

また、

「やりたいこととやるべきことが一致した時、世界の声が聞こえる」

この言葉も好きだ。

タクトにとって世界の声とは、ご都合主義とも思える展開だろう。

まさにこのアニメはタクトのために用意された物語だったといえる。

何度も言うが、タクトのあまりの強さに気づいた時はあきれたし腹が立った。

いつもなら展開について批判するが、それすらしないのはあまりにも展開が
ご都合主義過ぎるからだ。

だけど、そんな不条理なまでのタクトのための物語だとわかっていても、なぜか否定することができない。

それを否定すれば、そんなアニメを受け入れた自分まで否定してしまうからだ。

私はこのアニメを受け入れたいし、受け入れなければならない。

・・・私にも世界の声が聞こえるだろうか・・・?


好きなキャラ:
副部長

出てくる登場人物たちはどのキャラも好きだが、その中でも人外キャラで
いつもタクトたちを見守ってくれた副部長を推したいと思う。

嫌いなキャラ:
嫌いというか、どうでもいいようなキャラなら結構いるんだけど・・・
強いてあげるならやはりタクトの父親か。

子供の争いに参加してる数少ない大人なんだから、もう少し大人になれよといいたい。

関連記事


アニメ 感想 一覧表へ
面白いと思ったらクリックしてください<(_ _)>

テーマ : STAR DRIVER 輝きのタクト
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

このブログについて
このブログはアニメについての感想を書くブログです。 なので、まだアニメを見ていない方は 注意してください。

フォウラ

Author:フォウラ
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
最新記事
ブログランキング参加中です
面白いと思ったらクリックお願いします<(_ _)>
新作アニメ情報
Loading...
ツイッター
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも一覧

韓国・北朝鮮について知るブログ

世の中って不思議でいっぱい

物井や四街道の風景

アニメこれを見てみた
お気に入りブログと製作会社
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ライター系
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。



サンプル・イベント・モニターならBloMotion
あなたのお気に入りアニメを教えてください
RSSリンクの表示
巡回サイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
