アニメ 感想 一覧表へ




アニメ 感想 一覧表へ
面白いと思ったらクリックしてください<(_ _)>


アニメ 感想 一覧表へ

魔法少女まどかマギカ 感想

魔法少女まどかマギカ
制作会社:シャフト
初回放送時:2011年1月6日 TBS
評価:S-
全12話 完結

人類滅亡 英雄 宇宙 種族  宗教 魔法少女 エネルギー問題 SF

私はシャフトのアニメがなんとなく苦手なので、最初はこのアニメを観る気は無かったのだが、
3月の末に3話連続で放送することを知り、一体どんなアニメだろうと観てみたら
以外に先が気になる展開で面白かった。

Angel Beats!の時もそうだったのだが、私の場合、
過度な期待を抱かないで観たときのほうが、アニメに対し高評価を与える
確率が高いように思う。

まず最初に言っておきたいのが、最終話の展開について、あまりにも展開を大きくしすぎてしまい、
収拾がつかなくなった印象を受けた。

それまでテンポよくラリーをしていたのに、突然特大ホームランを打ったような感じだ。

それは、設定があまりに雑だったことから生じた物だと私は思う。

そもそも、私はこのアニメをファンタジーアニメだとは思っていない。
異星人と人類との戦いを描いたSFアニメだと思っている。

それでありながらなぜ魔法少女という単語を冠したのか、それはダークファンタジーなどという
ジャンルではなく、ただ単に設定の甘さに起因したものだと私は思う。

最初に思ったのが、この世界で魔法の定義とはどういうものかということだ。

異星人が出てきてエネルギー問題を大真面目で語りだしたと思ったら、解決策が
魔法であるという。

つまり、この世界では魔法というのはあくまで科学力による産物だということができると思う。

ただ、あくまでキュゥべえたちの種族が科学力によって発展していたらという仮定での話だが。

ではキュゥべえたちはどうやって契約者の願いをかなえることと引き換えに魔法の力とやらを
与えることができたのか。そこが最初の問題だ。

契約者の願いを魔法とやらの力に変換する仕組みが作中で全く説明されていない。

もっとも、キュゥべえたちのいう科学力は実は魔法のことで、魔法=科学というのなら
話は早いが。

次に思ったのが、この仕組みのもたらす結末についてだ。

時をさかのぼる魔法をほむらは手に入れたが、この魔法が世界の法則を書き換える
結末を引き起こす一因となったことについては間違いないが、
果たしてキュゥべえの想像を超えるような力を
どうやって生じさせたのか。

もちろん言うまでもなくほむらの時を遡る回数が多かったために、キュゥべえの
予想を超える力がまどかに与えられたのだが、そのような不確定な
要素の強い力をキュゥべえ達は本当に使い物になると
考えていたのだろうか。

また、もしもキュゥべえ達の正体を知ってまどかがキュゥべえたちの存在の
抹消を願ったとしたら、どうなるのか。

確実にキュゥべえ達の存在は消え去り、魔法少女達も
存在していなかったことになるだろう。

さらに、宇宙にどのような変化がおきるのか、ちょっと考えればわかるだろう。

果たしてキュゥべえ達はこんな不安定な力にすがるほど追い詰められていたのだろうか。
他に手段を考え付かなかったのだろうか。
今までの魔法少女予備軍でこのようなことを思いつく人間はいなかったのだろうか。

最後に、魔法少女達は絶望して魔女になるという話だが、杏子のように
生きていけば何も問題は無いのではないだろうか。

つまり、その結果魔女になる少女は少なくなり、エネルギーも得られない。

最悪、魔法少女達にキュゥべえ達は狙われることになるのではないだろうか。

魔法少女側のほうが、いくらでも対策を立てられるというわけだ。

おそらく、もっと時間が有れば灼眼のシャナのように魔法少女達のギルドとかそんなものができて
どうたらとか、話が広がっていったと思われる。

・・・ここまでぐちゃぐちゃ書いておいてなんだが、このアニメは深く考えて観てしまうと、
非常に面白くないアニメになってしまう。

気軽に観て、なんとなく楽しむ。それがこのアニメの楽しみ方だと私は思う。
それ以上考えては、危険だから。

好きなキャラ:
佐倉杏子

こいつの生き方が一番周りに迷惑を与えない生き方だったことがちょっと考えてみてよくわかった。
最後に錯乱してしまったのが残念。スタッフの自己中心的な話の組み立て方の
犠牲になってしまったことが悔しい・・・

嫌いなキャラ:
巴マミ

あまりにも優等生過ぎる。おまけにあっさりやられるし。
ほむらがいなかったら今頃どうなっていたか・・・

関連記事


アニメ 感想 一覧表へ
面白いと思ったらクリックしてください<(_ _)>

テーマ : 魔法少女まどか★マギカ
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

このブログについて
このブログはアニメについての感想を書くブログです。 なので、まだアニメを見ていない方は 注意してください。

フォウラ

Author:フォウラ
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
最新記事
ブログランキング参加中です
面白いと思ったらクリックお願いします<(_ _)>
新作アニメ情報
Loading...
ツイッター
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも一覧

韓国・北朝鮮について知るブログ

世の中って不思議でいっぱい

物井や四街道の風景

アニメこれを見てみた
お気に入りブログと製作会社
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ライター系
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。



サンプル・イベント・モニターならBloMotion
あなたのお気に入りアニメを教えてください
RSSリンクの表示
巡回サイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
