

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 感想

俺の妹がこんなに可愛いわけがない
制作会社:AIC
初回放送時:2010年10月
評価:SS
全16話 未完結

アニメ 同人誌 フィギュア コミケ PCゲーム アイドル SNS 学園 妹 千葉  恋愛 オタクネタ

まず最初に、このアニメはgood endとtrue endに分かれていて、地上波では
12話good endしかやっていないので、16話まで観たいという方は
レンタルするなどして観てください。



このアニメを観る前は、正直期待していなかった。よくあるライトのベルが原作の
一クールアニメだと思っていた。

だが、このアニメを観てみると、登場人物たちに妙にリアルな存在感を感じた。

一つ断っておくが私は今までに多様なアニメをたくさん観てきたし、オタクネタを題材としたアニメも
観てきたつもりだ。

だが、このアニメはなんというか、ヒカルの碁や咲のように、ルールを知らなくても
麻雀や囲碁についていかにも知っているかのような錯覚を覚えたように、
いつの間にか自分もオタクになっていたような気がした。

何の抵抗もなく主人公たちに感情移入できてしまったのだ。

正直驚いた。

主人公の妹である桐乃は、アニメとエロゲーが大好きな女子中学生なのだが、その趣味を
隠すことが限界となったところで兄に相談して解決していく、というのが主なストーリー
なのだが、いわゆる勉強スポーツ万能と、才能あふれるツンデレ妹という設定が
まずありえない。だが、あり得ない所がまたいい。

しかもいきなり兄にエロゲーがどうとか相談しだすとか、ありえなさ杉だろw
いくら友人がまじめな人間ばかりだからといって
相談するにしても家族は無いわwwww

現実でカミングアウトできないなら、ネットの匿名SNSで満足するしかないだろ。
はっきりいって相談するまでも無いことなのだが、勉強ができて頭
がいいはずの妹が相談したのはなぜか兄・・・

これ兄である京介が親にばらしたらどうするつもりだったんだ???

まあ、その辺は妹が実は兄のことを頼りにしていて、信用していたということにしておけば、
さすが桐乃、人を見る目がある。で済む話ではあるのだが。

ただ、桐乃の人物眼は確かなようだ。

友人であるあやせもいいやつだし、序盤で友人になる黒猫や沙織・バジーナなど、
信頼の置ける優れた仲間をオフ会で得ることに成功した。

人を見る眼がなかったら、その場の雰囲気で適当なやつが仲間になっていただろう。

優れた人物の周りには優れた人物が集まるということを地でいくよい例だろう。

次に、兄である京介も普段妹に対しよい感情を持っていないにもかかわらず
なぜか妹のおせっかいを焼く。

これは実は京介は桐乃に木があるのではないかという複線かと思っていたのだが、
アニメを全部観てもそのような描写は無かった。

むしろTrue Endでは京介の行動力には感動した。

ただ、True Endでは突然メールが来るとか、アメリカに行って何ヶ月も連絡が無いのに
そのままとかあまりにも普通じゃない状態だったのが気になるけどw

そもそも、桐乃は頭がいいのだから、自分の実力がわかってるだろうに、
何で陸上のためにわざわざアメリカにまで行ったのか理解できない。

日本で実力をつけてからとか、学業を頑張ってそっちでアメリカに行くとか、
選択肢は無数にあったはずなのに、なぜか突然留学とか、
設定が破綻するような行動だ。

他にも京介が幼馴染と一晩一緒に寝るとか、妹と一緒にエロゲをするとか
妹の女友達と一緒に遊ぶとか、妹とラブホテルに泊まるとか、
常識では理解できないような展開についていいたいことは
山ほどある。

だが、面白かったものはしょうがない。

上に挙げた例も、このアニメを通してみると、なぜか当たり前のように思えるから不思議だ。

ジャンルと内容から考えて、とても人気が出そうも無い作品なのだが、観てみて
なぜ人気が在るのかわかったような気がした。まさに奇跡のような
アニメだと思った。

ただ、このアニメで町おこしは不可能だけどw無理すぎw

ジャンルと題名などでこのアニメを敬遠している人がいるのならば、一度
観てみて欲しいと思う。絶対に後悔はしないはずだから。

極めてオタク的な内容でありながら、万人?におすすめできる超優良アニメ。
本当にお勧めですw



あ、レンタル屋にいかないとTrue Endは観ることができません。地上波では
12話(good end)で終了しましたので。

個人的にはTrue Endは蛇足だとは思ったのですが、True Endは主に
黒猫がアメリカに行ってしまった桐乃にかわって京介に世話を焼かれる
という内容なので、黒猫好きの人にはお勧めですけどw

あと、京介の友人である赤木の妹の、ガチホモ好きの赤城瀬菜が登場するので、
一見の価値はありますが・・・

しかし黒猫と赤木の妹は頭がよさそうなのに何でこの高校に入ったのだろうか。
・・・まあ本当にどうでもいいことだけどw

最後に、これEDが毎回変わってすごいと思った。スタッフの方は本当にお疲れ様でした。
いいアニメを作っていただきありがとうございましたw

好きなキャラ:
沙織・バジーナ

桐乃の友人にして、主人公と並びオタク側客観的視点から物語を俯瞰する重要なキャラ。

SNSのオフ会で桐乃をフォローすると見せかけて、ちゃっかり友人になるなど
抜け目ない行動に舌を巻く。

最後まで素顔が明かされないなど、隙の無い存在。というかなんでオタクの格好をしてるんだろうか。
見かけで騙すためだとしたらやはりとんでもないキャラだwでもそれがいい。

嫌いなキャラ:
特になし

実はこのアニメ、それほど人物描写が深くされているキャラはほとんどいない。
沙織・バジーナなど素顔すらわからないまま。

また桐乃の友人の来栖 加奈子や新垣 あやせなどほとんど登場しない。
京介・桐乃・黒猫・沙織・バジーナのやりとりが主。

そういう意味では他のキャラをもっと描いて欲しかった。


テーマ : 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
ジャンル : アニメ・コミック

このブログについて
このブログはアニメについての感想を書くブログです。 なので、まだアニメを見ていない方は 注意してください。

フォウラ

Author:フォウラ
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
最新記事
ブログランキング参加中です
面白いと思ったらクリックお願いします<(_ _)>
新作アニメ情報
Loading...
ツイッター
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも一覧

韓国・北朝鮮について知るブログ

世の中って不思議でいっぱい

物井や四街道の風景

アニメこれを見てみた
お気に入りブログと製作会社
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ライター系
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。



サンプル・イベント・モニターならBloMotion
あなたのお気に入りアニメを教えてください
RSSリンクの表示
巡回サイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
