

氷菓 感想

氷菓 
製作会社:京都アニメーション
初回放送時: 2012年4月 東京MX
評価:S
全22話 未完

学校 推理 部活動 田舎 文化祭 正月 旧家 神社 密室 古典部 日常

京都アニメーションのアニメはどれも最後まで見ると面白いと思えるのだけど、このアニメも
そんな法則どおり、最初は恐ろしいほどつまらなかったが、見ているうちにだんだん
このアニメのペースに載せられていき、何時のまにか集中してみるように
なっていった。

ところで、推理ものと言われているが、このアニメはなぜか推理物のようには思えなかった。
主人公はちゃんと推理しているし、一体なぜなのか考えてみた。

1、派手さがない

なんと犯罪が起きないというのがこのアニメの特徴。すべて日常の中で起こった
些細な事件について推理していた。

2、推理しても結果には影響しない場面が多い

犯罪ではないのだから、いくら推理しようとも結果は覆らない。淡々と流れてゆくのみ。
さらに、一部推理後、密室から脱出したり、部費を稼いだりなどとするのだが、
推理についてあまりクローズアップされることなく、むしろそれらの展開を
このアニメは意図的に強調しているため、推理自体が表に出てこない。

3、主人公があまりにやる気がなさ過ぎる

この主人公、やる気がないといいながら、千反田 えるの色仕掛けに負けて結局毎回
推理することにwやはりここでも推理は強調されずに軽く流されている。

そもそも主人公がやる気がないのだから、推理を強調すると主人公の性格と
矛盾してしまうので、強調できなかったのだろう。

もっと名探偵何とかのように、推理することに積極的になっていたらもっと違ったアニメになって
いただろう。これこそがこのアニメの特色といえるのだが。

ただ、この3番目の主人公のやる気のなさとそれに見合わない推理力を持っているという点をどう捉えるかで、
このアニメの評価が変わると思う。

最初、私は主人公のあまりのやる気のなさにこっちまで観る気が失せてきていた。

なんとか最初の6話くらいまで見たけど、そこが限界だった。

しかしその後、しばらくしてみて続きを見てみたら、以外に面白かった。

一体なぜか考えてみた。要するに、推理ものとしてみるから面白くなかったということに
気がついた。

この主人公は一応推理はするけど、そもそも推理などしなくてもよいものばかりだし、
これでは主人公でなくてもやる気が出ないのは当たり前だ。

要するにこのアニメは推理アニメではあるけど、そこに重点を置いたものではなく、
あくまで日常系のアニメという視点で観る必要があったのだと思う。

日常の中で起こるささやかな問題を古典部のメンバーがのんびりと考察していくアニメ、
それが氷菓だと私は思う。

私の中でそれらに対する疑問がなくなったとき、このアニメを心底から楽しめるようになったのは
言うまでもない。

春の高校入学から、3月のひな祭りまで主人公たちとともに1年間過ごした気になってしまったのは
さすがに驚いたがw

とにかくこのアニメはそういう存在力がすごい。明らかにほかのアニメとは違う、
力を持っている。

ただ、推理アニメという視点で観るとこのアニメを十分に楽しむことはできないので、
あくまでけいおんのような、日常系アニメとして主人公たちとともに
のんびりと鑑賞するのがこのアニメにふさわしい楽しみ方だと思う。

あと、推理についてだが、正直よくこんなくだらないネタで推理ができると思った。
主人公は偉いと思うw

どんなにくだらないネタでもきちんと推理する主人公と、その推理を通して、古典部
とその部員たちの成長していく、そんな日常を見るのが、いつの間にか当たり前になり、
そして、いつの間にか推理だけというよりも、推理も含め、そんな日常を観ることが
何よりの楽しみになり、最終回、はっきりいって起伏のないものだったが、
そんなのんびりとした日常をこれ以上、観る事はできないのかと思うと
本当に残念な気持ちになった。

こんな気持ちになることができるアニメなんて、そうそうないと思う。

いつか続編を必ず出してほしいと思う。彼らとまた日常を共有してみたいと
強く思う。

好きなきゃら:
折木 奉太郎

久しぶりに主人公が一番好きなアニメが出てきた。最初は小憎らしかったが、
だんだん奉太郎の性格がわかってくるにつれ、憎らしいというより
もっと奉太郎のやる気のない推理や」やる気のない日常
を楽しみたい、そうおもえるようになっていった。

嫌いなキャラ:
特になし

作中に出てくるキャラにはどのキャラにも憎らしいと思える面があったが、
それらもすべて含めて全員が魅力的なキャラだった。


類似アニメ:
けいおん・みなみけなど日常系アニメ

このアニメは日常系、おまけに推理もののアニメです。超能力などは一切出てきません。
なので日常系アニメに区分されると思います。

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

サスペンスアニメ 感想一覧


氷菓


素敵探偵ラビリンス







テーマ : 見たアニメの感想
ジャンル : アニメ・コミック

このブログについて
このブログはアニメについての感想を書くブログです。 なので、まだアニメを見ていない方は 注意してください。

フォウラ

Author:フォウラ
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
最新記事
ブログランキング参加中です
面白いと思ったらクリックお願いします<(_ _)>
新作アニメ情報
Loading...
ツイッター
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも一覧

韓国・北朝鮮について知るブログ

世の中って不思議でいっぱい

物井や四街道の風景

アニメこれを見てみた
お気に入りブログと製作会社
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ライター系
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。



サンプル・イベント・モニターならBloMotion
あなたのお気に入りアニメを教えてください
RSSリンクの表示
巡回サイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
